BLOG

今回の3曲も自信メーターMAX。
 A嬢の桜シリーズ第三弾。青空に映える桜もすんばらしいけど、夜桜はまた格別。  絶対花の神様が宿っていると思える神秘的な雰囲気が強く漂う。  僕の東京の家の近くにも毎年桜のトンネルができる道がある。満開になると真夜中に出掛けてそのトンネルを何回も行ったり来たりする。最初はちょっと怪しい人だと思われるんじゃないかとヒヤヒヤしたりもするのだが、夜桜を見ているうちにその魔力に…
もっともっとしっかりしなくては。
 「ちっちゃい会社」の近所の桜、あっという間に満開。A嬢が送ってくれた昨日と今日の写真を見比べると「どひゃー!」っと咲いた感じがよく伝わってくる。  スタッフのみんなはお花見をするらしい。どんなに忙しくても季節の行事はささやかでもやるべきだ。季節を感じると心が豊かになる。心が豊かになるといっぱい素敵な発想も生まれる。素敵な発想でまた良い仕事ができる。僕たちの分まで思いっきり桜…
一寸先は闇。
 A嬢からのメールによると「ちっちゃい会社」の近所の桜も一気に咲いて来たらしい。  僕らもセントラルパークにクロッカスとスイセンでも見に行こうかと密かに企んでいたら、スタジオで大問題発生。  2曲目のミックスが終わっていよいよハーフインチ・テープ(所謂マスターテープのこと。以前勉強したよね。覚えてる?)にプリントする段になってノイズが乗っていることに気づいた。  …
ミックス順調です。
 吉田さんが外に買い物に行ったついでに日本食のスーパーマーケットにも寄ったらしく、スタジオにこんなものを差し入れしてくれた。  あんぱんと笹団子。  ドリブログ1025,2006でも少し触れたけど、日本食スーパーに行くと必ず買ってしまうのがこのあんパン。できたてでグニャグニャで包装してあるビニール袋が湯気で少しくもっているのを見たりなんかしたらたまらんたまらん、もう我慢…
連続更新300日記念日
 鬼の居ぬ間に映画三昧(やっと「不都合な真実」を見たらしい。)、ライヴ三昧(もちろんDCTgarden "THE LIVE!!!"。)でてんてこ舞いのA嬢から、こんなメールが送られて来た。  「ドリブログ300日目記念、おめでとうございます!!   はじめは冗談で言ってた無期延長がここまで続くとは、実は私も驚いております。増々『継続は力なり』ですね。ほほほほほ。  さて、『ナニ』…
いつかこの人に
 DWL2007のテーマじゃないけど、僕の夢が一つ叶った。いつかこの人にドリカムの曲でソロを弾いてほしかった。  「それでは紹介しましょう。前人未到ウルトラ完璧印超絶技巧、唯一無二の魅惑のメロディー作曲家、アル・ディ・メオラ様です。」  右手はあまりにも早くて写真に写っていません。  ディ・メオラのファンの皆さんが、「ドリカムごときのレコーディングにディ・メオ…
ドリブロガー「チーム北陸」の皆さんへ。
地震、大丈夫ですか? 今目覚めて、トラックバッカー/ドリボーダーの投稿を読んで知りました。 気づくの、遅すぎ。ご免なさい。 皆さんの無事を願っています。 取り急ぎ。
ニューヨークに到着して、まず出迎えてくれるのはこの人の笑顔。
 ドリブログで既におなじみ、江戸川さん。(ブラジル出身。)  彼との驚異的な出会いの物語についてはドリブログ1013,2006にて詳しく話している。プラス、「ドリ保」が僕のために開発してくれたと言っても過言ではない「検索」機能を利用すると、数々の逸話が出て来るのでレッツ トライ。  僕と同い年なのに孫がいる。だから久しぶりに会うとまずフロリダにいる孫の話から。「おじいち…