BLOG

最初から飛ばしまくりでREC開始。初日としては上出来。
 僕、ベース上手くなってるかも。吉田さんに褒められてちょっといい気分。  しかも、我が「ちっちゃい会社」の取締役M嬢(そう、半生試聴会の時A嬢と間違えられて困っていたあの人)が、ドリブログ連続更新333日記念のお祝いにシャ〜ンペ〜ンをプレゼントしてくれたのだ。  「モエ・エ・シャンドンが2本で、萌え萌え〜!」なんてくだらない事を言ってるのはもちろん萌え担当のエンジニア「丘群 ガンダム之定…
本日をもって「ドリブログ書籍化”審査”委員会」は解散いたします。
 昨年6月に yorimo で生まれたドリブログ、0429はなんと連続更新333日記念日。何事にもケジメが大切という事で切りのいい今日の発表となりました。  いままで書籍化を巡って真っ向対立して来た「元祖ドリブログ」のジェダイマスター、ヨーダ・依田(通称ヨヨヨ)と、「本家ドリブログ」のマーサ・スカイウォーカー(ダークサイドに引き込まれた時は別名ダース・マサー)が衛星エンドアにある…
世間的には、GW、はじまりのランランラン。
 いいなぁ。みんな、ワクワク、ドキドキ、ランランランな感じなんだろうな。あちらこちらで、 「ねえ、今年のGWどうする?」なんて声を弾ませてる人たちを見ると、こっちまで嬉しくなって来ちゃって気分だけは、GW。  そうだ!そんなみなさんの完璧印のGWを願って、幸運を呼ぶ「銀の親指はグッ!」をプレゼント。  「ロックトウサン」シングルのミュージックビデオ撮影の待ち時間にゲッ…
携帯から更新
重要な仕事の一つ財務関係のミーティン グ終了後スタジオに移動中ブログってま す。 自分たちの作品を大切に思えば思う ほど、プロの音楽家として仕事を続けて 行きたいと願えば願うほど、お金の話は 避けて通れない。数字は正直だ。現実を 知るには数字が表すものをしっかりと読 み取らなければならない。夢を一生追い かけるためには現実をしっかりと見極め 様々な問題を解決していかなければなら ない。別な言い…
「で、マサちゃんはどんなの着たいの?」
 ドリカムワンダーランド2007。まだまだリクエスト募集中だけど、何となーくベスト30に入っている楽曲は安定して来た。  そこで、吉田さんスペシャルの塩加減選曲も含めて、曲順を仮に組んでみた。何故この時期にと思うかもしれないが、規模が規模なもんで、様々な発注(何百項目もある。)を始めないと本番に間に合わなくなってしまう。  「組んでみた。」なんて軽い調子で言ったけど現実は正反対。ま…
実際訪れてはじめて気づく「すんごいこと」もある。
 特別に許可を頂いて、ドリカムワンダーランド東京公演が行われる国立競技場で諸々の下見。  天気は曇りで気温も少し寒いくらいだったけど、フィールドのあまりの気持ち良さに無性に走り回りたくなる。「走り回りたくなる。」のはまあ自然な流れだけど、あぐらをかいたまま実際ゴロゴロ転げ回る人は初めてだ。こうやって回っているとまた元の所に帰って来るらしい。  さすが吉田さん、やっぱり徒者じ…
仮歌を入れていても睡眠不足に勝てない時もある。
 マイクを持ったまま寝返りを打ったのだろう。ケーブルが絡まっている。首に巻き付かなくてよかった。みなさんも仮眠する時は、念のため、マイクとケーブルを体から離しておく様に。 ★ ★ ★  オオカミ少年(ご存知の通り『オオカミがきた!』と何度もウソをついていたら村の人が信用しなくなって最後にはオオカミに襲われてしまうという童話と呼ぶにはあまりにも恐ろしい話。)の気持ちがわか…
「発奮の日曜日」
 今回の日曜日は統一地方選挙の日。  スタジオに行く前に投票へ。投票用紙を受け取る時いつも緊張感に包まれる。民主主義国家に生活する自分の義務を果たし権利を行使する第一歩。音楽が楽しめる世の中であるように。環境と平和のための政治であるように。その想いは自分の住む町から発信出来るはず。  投票後、風が強い街を通り抜けスターチャイルド・スタジオに到着。  スタジオの中庭にあるチュー…