で、宮森さんにカット&デザインしてもらった髪の後ろ姿のみUP。

 前から見るとどうなってるかはDWL2007の初日札幌でお客様に、公開。

 東京は散々なお天気。そんななか、撮影スタジオへ。なんの撮影かドリブログで書けるのはまだまだ先の事。

 でも、ほんと久しぶりにお会い出来た監督やスタッフの方がいたりして、様々な記憶が次々と蘇るという嬉しいハプニングも。

 ザ・プロフェッショナルなチームワークで、時間通りに終了。

 楽屋にもステッキーなお花や食事や飲み物や僕の大好きな車の雑誌やアロマオイルまで用意して頂き、お心遣いに感謝感激。おかげさまで気持ちよく仕事をさせて頂きました。

 吉田“ブレーカー”さんもちょっと緊張しつつ、相変わらずちょこまかしてて、それを見ていた僕が意味も無く“冷や汗”をかいて予想外の衣装チェンジのピンチに見舞われるという事件もあったが、「まあ、ドリカムをやってる限りは仕方ないわね!」なんて言い放つ吉田さんを、ちょっと誇らしく感じる僕は相当ヤバいんじゃないかと思う。

 文章がだらだらとして来たので、今日はここで終わり。

 あっ、それから、

 マスター山本に引き続き、向井プロデューサーから業務報告有り。しかし、写真が添付されてなかったのでドリブログ的には不採用。あしからず。

札幌ドームの仕込みが開始!

 先日衝撃の衣装で登場した(ドリブログ20070712参照)「マスター山本」から極めて珍しく業務レポートが送られて来たので、写真とともにUP。

「お疲れさまです。マスター山本です。

日々、あれだけ業務報告をしろと言われているにもかかわらず、実行出来ない自分を心から反省しています。

いよいよ、札幌ドームの仕込みが開始されました。7時から現地物の仕込みがあり、12時よりツアースタッフも会場入りをして作業を開始しています。

16時現在の写真を貼付いたします。ごらんの通りまだまだこれからです。

本日より、初日を明けるまでツアースタッフは24時間体制で作業することになります。チケットを買っていただいたお客様に、大満足で、笑顔で帰ってもらえるよう、我々スタッフ一同も安全第一でがんばります。

昨日の蒸し蒸しとした東京と大違いで、北海道はさわやかで気持ちが良いです。」

 すんごいね!でっかいクレーン車が2台も使われているんだね。

 選挙にも行ったし、後は自主練を可能な限りやるだけだ!

 「萌えるぜ!」じゃなくて、「燃えるぜ!」

 ちなみに、やっとこさエスパー行って、宮森さんに髪めっちゃステッキーに仕上げてもらっちゃった。こっちのほうも準備万端。

 「燃えるぜ!」じゃなくて、「萌えるぜ!」

今日はほんと、サンキュ。

 DWL2007座長「吉田“ブレーカー”美和」さんが、バンド&スタッフのために、朝早く起きて作ってくれた特製“十勝風”豚汁、

と、これまた手製おにぎりと、冷え冷えスイカ、

の写真を、A嬢から無理矢理奪取。

 超特大のお鍋まるごとに、コンロまで持って来てくれた。

 厳選した食材にショウガの味がよく効いた絶品。お鍋の底に沈んでいる隠しひき肉がポイント。この量じゃ、買い物したり切ったり握ったりするだけでも大変だったろうなぁ。

 「食べる時は、底からゆっくりすくってね。」とは座長のワンポイント・アドバイス。

 あまりの美味しさに、40人以上いるスタッフやバンドのメンバーは声すら出さず黙々とたいらげ「あっ!」っと言う間に完食。

 それでは皆さんご唱和御願いします。

「吉田座長!ごちそうさまでしたっ!」

 時期的には自分のことだけでもいっぱいいっぱいだろうに、皆を思う吉田さんの気持ちを考えると、ちょっと涙が出ました。今日はほんと、サンキュ。

★業務連絡★

中央公論新社の名倉っちからA嬢経由で伝言。「中村先生にお忙しい中書いて頂いたサイン本は、早々に完売しました。自分用にこっそり取っておこうと思っていた1冊も泣く泣く放出。皆さんに感謝の気持ちで一杯だとお伝え下さい。」

というわけで、サイン本完売、あっざーした!

でも僕個人で言うと、サインが有っても無くても、「俺ドリ」一冊一冊に込めた僕の愛情に全く変わりはないからね。だから残念ながらサインが無かったとしてもガッカリしないでね。サイン書いてるのに勝手な言い草でごめんね。

今日到着したばかりの、僕の新しい恋人を紹介します。

 「はい。『チャン・リーちゃん』です!」

 ねっ!すんごいキュートでしょ。イェロー&ブラックのポップなカラーリングながら、音はめっちゃ本物。もちろん6弦娘。

 ノブだって、ボリューム/ピックアップ系と音色系で違うデザインが使われてるからいちいち目で確かめなくてもコントロールし易いという、細かい所まで気の利いたスッテッキー・ガールだ。

 一緒に写ってるのはリーちゃんの生みの親、DAY’S CORPORATION社長の本橋弘吉さん。

 めっちゃタイトなスケジュールなのにこの仕事を引き受けてくれて大感謝。

 リーちゃんがDWL2007で活躍する曲があるから楽しみにしててね。

 ワーウィック3姉妹も『キルステン』がDCTgarden IKEDAから帰って来たので勢揃い。彼女は僕のうちで自主練習担当。『キャサリン』はシンセベース・サウンド担当。不動のメイン担当はもちろん『オードリー』(本家ドリブログ1111/1123/1206参照)。

 『なっちゃん』も出演決定。弦が錆び易いから彼女を弾いた後は指が真っ黒。

 でも幸せ。アコースティック系は、変えたばっかしの弦だと音がキンキンしてあんまり好きじゃないから、同じ弦を長く使うんだ。

 ベースの神様のチャック・レイニーなんてエレクトリックなのに「この弦に変えたの随分昔で、いつだったか覚えてないなぁ。」なんて言って、毎回僕を驚かしてくれる。

 ってなわけで、家に帰ってから3セット目終了。でもまだまだ。

 「ヤバチョフ!ヤバチョフ!マニアワナイカモシレニコフ!」

★業務メモ★

写真後方にちっちゃく写ってるのは下北の曼荼羅の店長ではありません。

コーチ!指も足も動きません!

 「一日2セット連続通しリハなんて、無理です。Tシャツやジャージの着替えも底をつきました。だからもうちょっと“軽い”特訓にして頂けないでしょうか!」

 「バカモーーーーーーン!」BY 吉田“ブレーカー”美和コーチ

 1セットと2セットの間にある40分休憩(なんだぁ、休憩あるじゃない)のとき、吉田さんがNYのベトナム料理が恋しくなって来たという話をしていたら、NYのsumile関係でお世話になってる入澤依里女史からステッキーな絵本が送られて来た。

 「なんか僕の近辺、書籍で賑わってるなぁ。」

 写真に僕の影が入っちゃった。ごめんね。

 彼女が優秀なジャーナリストであることは知っていたが、「国境を越えて世界の子供達に素敵な絵本を紹介することをライフワークとしているジャーナリスト(本書の訳者紹介より)」であることは知らなかった。ごめんね。

 で、この「The Kissing Hand キスのおまじない」入澤依里女史が翻訳を手がけている。

 読んでみると、めっちゃ心に触れるお話。大人が読んでも心がホッカリすること完全保証。

 僕の「俺ドリ」共々、ぜひ手に取ってみてください。

 「入澤さん、良い仕事しましたね。花丸エスト。」

★業務連絡★

ドリブロガーが言ってたけど、ドリフロクの曲、リクエストしたらラジオでかかるのかなぁ。でもCDで発売してないからダメなのかなぁ。
ちなみにJ-WAVEの「GROOVE LINE」を99%エアーチェックしてるMY機長の報告によると、ピストンさん(は、嫌々)と秀島さん(は、フォローしつ
つ)が「キャンディ・グライダー」かけてくれたらしいんだけど誰か聞いた?だとしたらANN以来2回目になるんだけど。

地獄の特訓に突入

 リハーサルの後、名倉っち&林さんのインタビューを受ける。

 差し入れ頂いちゃって、ちょっと元気力上昇。お心遣い感謝します。なんの取材かは、また報告するからね。ね。

 で、スタジオを覗くと、誰も居な〜い。

 メンバーが揃っている時は満員電車のように押し合いへし合いだけど(そりゃそうだ、ドームサイズでやるコンサートのリハをここでやってるんだもの。でもこのスタジオだってかなりデッカイのよ)、ミュージシャンが帰った後は、なんか楽器屋さんみたいだ。

 とくにギターのムトゥとキーボードのセイチのセッティング(写真手前)は絢爛豪華。

 僕なんてアナログのベースシンセ(っていうエフェクター)一台だから、二人の“巣”が羨ましい。

 「いいなぁ。プロみたいだもんなぁ。」

 もちろんパーカッションのギミの“巣”はおもちゃ箱をひっくり返したみたいで吉田さんもお気に入り。隙を見ては遊びに行っている。もちろんウインドチャイムにはノータッチ。だってマジで糸がどんどん切れそうなんだ。

 「ギミさん、はやく直してくださいよ。」

 ってなわけで、今日から通しリハ毎日2セットづつの地獄の特訓に突入。

 「コーチ!僕には無理です!」

★業務連絡★

「ドリタン」、遂に教授こと坂本龍一さん、登場。しかも「親指はグッ!」もやって頂いている。依田さん、それ、マズいっすよ。

教授にそんなことして頂いて、いや、ほんと、マズいっす。それに、教授がおっしゃっていた件。あれ、僕じゃないっす。いくら20代の頃、完璧印のバカものだった僕とはいえ、そんな失礼な事絶対言ってませんから。それ、何かの間違いですから。変な汗かいちゃいますよ。

「教授、ほんとうに申し訳ありません。日を改めてお礼とお詫びをさせて頂きます。かしこ」

「俺もドリカムだっ!〜365日の悪あがき〜」今日発売

 僕の体力と精神力と恋のように、日に日に内容が痩せ細ってゆくこのドリブログ。

 ついに今日は写真も無し。(リハスタでいっぱい撮影したけど、どれもネタバレになっちゃうのでDWL2007終了まで完全お蔵入り。)

 「ああ、毎日2枚以上の写真と豊富な話題満載だった、あのころのドリブログが懐かしいなぁ〜。」

なんてため息をついてる、あなた。

 ドリブログ本、「俺もドリカムだっ!〜365日の悪あがき〜」今日発売ですから、そちらの方で全盛期のドリブログをお楽しみ頂けます。

 ちなみに、僕と謎のフォーク・デュオを結成したギター&ボーカル担当のムトゥも(今日、初練習)ドリカムのDWL2007用リハーサルがハード過ぎて、激やせ。

 あっ、御心配なく。このバンド、200%ワンダーランドには出演しませんから。(はい。万が一そんなことでもあったら、またアンケートに「そんな時間があるんだったら吉田さんの歌を聴きたかった。」なんて怒られるのが関の山ですから。同じ過ちは繰り返さないのが鉄則)

 札幌の初日はややげっそりしたメンバーが見れるのでお楽しみに。

 徹夜続きで心配してたのに全然やつれないのが照明チーフ(愛妻家)。

 照明卓(最新機材をDWL2007のために導入)の隣りに、ちょう特大サイズの「カキピー」一瓶のうち半分、一晩で無くなってましたから。

ヤバチョフ

 ここ数日、吉田さんから矢の様に催促されていたナニがついに到着!

 「吉田さーん、明日リハスタに持って行きますから。でも、
DWL2007の初日が明けるまではガマンしてくださーい。」

 だって、この時期に寝不足になられたら、もうヘンタイヘンタイ。

 これから、スタチャに戻ってまたレコーディング(只今夜中の1時9分)。

 僕、ちょっとヤバチョフ(ロシア系)です。

題して「あなたの街で出会えたらラッキーサイン本!」

 セットリハで吉田さん超特大車輪の大活躍。僕はそれを見ていただけで疲労コンパイ、2週間ぶりに一人でカンパイ!

 とはいえ自主トレがまだあるので、今回のドリブログ、引き続きA嬢のメールをコピペでお届けします。

 で、ソレ関連の写真をUP。

 「俺もドリカムだっ!365日の悪あがき」サイン本を探せ!

 とうとう発売日が2日後にやってきました。

 音楽業界で俗に言う“フラゲ”(出版業界で言う入荷日)は本日23日にあたるそうです。早いお店では、今日中に店頭に並んでしまうようですよ。

 で、ワンダーランド前で大変なまささんにこんなことをお願いするのは、本当に心苦しいのですが、より沢山の方に「俺ドリ」本に興味を持ってもらいたく、考えました。

 半生試聴隊隊長として鍛えたその手で、作家中村正人としてサイン本を世に送りだしてみてはどうでしょうか?

 私も中学生の時、本屋で偶然見つけた作家さんの本を未だに大切に持ってます。

 題して
「あなたの街で出会えたらラッキーサイン本!」

 サイン本を私が責任を持って名倉っちにお預け致します。名倉っちから全国の書店さんに運んでいただきます。そして発売日後、どこかの書店さんに並ぶと思います。

 ラッキーにもサイン本に出会えたら、迷わず家族・親戚、お友達に自慢しちゃってください。

 もし、お近くの書店さんでゲット出来なくても、名倉っちに文句は言わないでくださいね。

 私も当日、探してみます。

★ ★ ★

 という訳で、はい、この通り。頑張ってサイン入れました。

 A嬢の言う通り、あなたの街で見つかるといいね。

Tour関係者以外「閲覧厳禁」

 “訂正”やら“修正”やら“書き込み”やら“手あか”やら“セロテープ”やら“吉田さんに却下されたアレンジ”やら“ついこぼれてしまった涙”やらで、僕本人でさえ解読不能になってきた、コンサート台本と譜面。

 この内容をぜーんぶ後一週間で頭に入れるのかと思うと、脳に外付けハードディスクが欲しくなる。

 今日、ドリカム二人は、バラバラでリハーサル。

 吉田さんはAKSの二人と、関東某所に仮組したセットでステージングと演出の本格的なシュミレーションをスタート。

 僕はリハスタで音楽監督の佐藤さんと、全曲の問題点を修正確認しながら音詰め作業。

 吉田さんがいないリハーサルはなんとなくバンドの元気がない様に感じるが、逆に僕はのびのびしちゃって(鬼の居ぬ間にってやつです)、誰にもウケない駄洒落を6時間に渡りマシンガンのごとく連発連射(高橋名人もビックリ)。

 心優しい佐藤さんも、さすがにウンザリした表情だったほどの極悪さ。

 メンバーの“ひんしゅく”と“失笑”と“中爆笑”と“呆れたリアクション”が入り乱れる中、平穏無事にリハ終了。

 サッカーを見ながら速攻チャーハン&餃子パーティーの後、コンピューター・プログラミングのモガミっちと時間切れまで残業。

 モガミっち、DWL2007でも大活躍。

 コンピューターの魔術師であるだけでなく、キーボードもギターも歌もやっちまいます。(なんてたって彼は某有名バンドの専属仮歌シンガーという業界でも珍しい経歴をもっている)

 明日は日曜日でお休みなのを利用して、吉田さんとAKSに合流して、セットリハーサル。

 「どんだけー!」(これ、流行ってるの?)

 とりあえず、ハヴ ア ナイス ウィークエンド。

★業務連絡★

「ドリ保」から嬉しい情報。

iTunes store トップミュージックビデオ(7月21日13時30分現在)で「きみにしか聞こえない」なんと、ワン・ツー・フィニッシュ!

完全取りおろし「ANOTHER DAY version」ハッキリ言って、59完全保証。泣けます。是非見てください。

映画「未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」の公式サイト、劇的に内容充実。こちらも4649!

もちろん「ドリタン」も0720更新有り。

PAGETOP