「ひとビビリ、しましたかぁ〜」

昨日の「連れてって 連れてって」のMVのニュース、自分達のことなのに、新聞や、テレビや、インターネットで見て、あらためてビビらせてもらいました。

「あおいちゃんの、おかげだ〜」

で、あっという間に、10月の最後の日になっちゃったねぇ。

10月にサヨナラを言う代わりに、ここ最近、僕の中でベストテイクの「空の写真」をプレゼント。



この空の色のように、今月も、いろんなことがあったなぁ。

もちろん楽しい事ばかりではなかったけど、困難な出来事も含め、ひとつひとつが何かに繋がっているということだけは、分かるんだ。

50年と1ヶ月の経験だけど、なにひとつ、意味のないものはない。

これ、おっそろしいほどの、真実。

「明日の種を蒔くのは 今日なんだ」

なんでもいい、ささやかなことでもいい。

「時の舳先(へさき)で 風切る今」

明日のために出来ることは、いっぱいある。

まだ元気なら、歩を進めればいい。

へとへとなら、立ち止まればいい。

耐えきれないなら、荷を降ろせばいい。

泣きたいなら、泣けばいい。

生きるのがつらいのなら、呼吸を続けるだけでいい。

かっこ悪くてもいい、つまらないことでもいい。

全ての人に平等に時は過ぎてゆく。

その時が短くてもいい。長くてもいい。

    「明日の種を蒔くのは 今日なんだ

         時の舳先で 風切る今なんだ

           わたしたちは 名もない旅の途中」

そう、吉田美和は、歌うのです。

10月もドリブログにアクセス頂き、誠にありがとうございました。

「連れてって 連れてって」のMV主演は、この方。



さん、です。

って、ひょぇ〜。

内緒にしておくの、めっちゃ苦しかったぁ〜。

DCT-TVで世界デビューした、りすちゃん(久保監督)も、同じ気持ちだったと思う。

ねぇ、すんごいことになっちゃったでしょう。

もうね、すたっふ〜のみんなと、撮影中から、あおいさんの表情や演技の一挙手一投足に、感動とウットリのため息。

モニターを見るりすちゃんも僕も、胸は熱くじ〜んとなっちゃってるし、目がうるうるしっぱなしだし。

撮影当日の早朝、ロケ現場であおいさんをお迎えしたときなんか、江戸城で「篤姫」として長年苦労した姫様に、一目でも会いたいと願う、姫様が子供の時お世話をした「爺や」の気分。

『ひ め さ ま 〜!』と心の中で叫ぶ自分に、「風の谷のナウシカ」の、バージに乗ったまま腐海に落ちてゆく城オジ「ミト」を見たのだった。

そんなステッキーMAXのあおいさんとドリカムは、いろいろご縁がありまする。

「やさしいキスをして」のMVから始まり、「アマレット」「プレミアム10」「紅白で審査員と出演者」などなど。

「アマレット」の撮影の時は、ロケ先で超大型台風の直撃にあい、あと少しの所で、あおいさんとマネージャーさんを遭難させてしまいそうになったという、いま考えると背筋も凍るような危険な目に遭わせたこともございました。

そんなわけで、いよいよ、「連れてって 連れてって」のMVを公開することができますのじゃ。

物語りは、大反響だった持田香織さん主演の「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」のMVのエンディングから始まりまする。

「ハートたまご」のかけらから生まれた「2」は、いったい何に変身するのか。

その「変身したもの」と、あおいさん演じる「新人アニメーター」の見た夢とは。

物語りは、羽海野チカ先生の描いてくださったオリジナル「ジャケット漫画」とからみあい、謎が謎を呼ぶ。

MVを超えたMV、絶賛公開中・・・・・・なの?

詳しくは、すたっふ〜のインフォを頼りに、シクヨロ。

んじゃ。

★業務連絡★(さんのみ閲覧可能)

あおいちゃん、ほんとにほんとに、ありがとうございました。ものすごく忙しいのに出演してくれて、大感謝です。あおいちゃんが惜しみない愛情を注いでくれたおかげで、花丸エストの作品になりました。撮影のとき教えてくれた「少年メリケンサック」必ず見に行きます。からだに気をつけて、これからもガッツンガッツンいっちゃってください。吉田さんも、くれぐれもヨロピコとのことです。

東MAXとマサMAX が、愛を込めて描きました。

NYにいる吉田さんに、日本の秋を届けました。



それでは、吉田さんの感想です。

     「 う 〜 ん ・・・・・・・・・、

ありがと。                

でも、

      画面で見たときの方が、

上手だった。 」          

★業務連絡★(ショックから立ち直った人のみ閲覧可能)

近日中、すたっふ〜から、また、すんごい情報が流れ出るらしい。「いつも!いつでも!いっしょに!連れてって!シングル」のMVガラミらしい。

「コッチ!」



ワカッタヨ、ワカッタヨ。

エラベバ イインデショ。モウ。

ンジャ。

ギョウムレンラク

ミナサン、シャシンノ ウエヲ チュウモク。マササンガ ボクヲ オサエツケテルノ ワカル? ヤラセデス、ヤラセ。マササン、TKニ カエルマエニ、コノ シャシン、トッテタンダ。ズルイ!ルイ!ルイ!

★★★

さすが愛する「ちびたんく」

かあさんに似て、芸術を見る目は確かだなぁ。

ってなわけで、吉田さんに、無事、秋を届けることができました(ちょっと報告に時間掛かっちゃってメンゴ)。

なんていってたら、吉田さんの「あひるママ」からの情報。

北海道池田町では、朝冷え込んで、2℃ぐらいしかないらしい。

「ひょえ〜!もうそんなじゃぁ、真冬じゃないっすかぁ〜」

スタジオに籠りっきりで、外のことが全く分からない僕、ひとビビリ。

そしたら、テレビから流れて来たニュースに、僕、ふたビビリ。

東京でひょうが降ったらしい。

「ひょ〜う!」

おそまつ、からまつ、じゅうしまつ。

★業務連絡★

届けた秋に対する吉田さんの感想が、届きました。明日のブログで発表。

デジモノステーション、読んだ?

「ボク、ヤダヨォ〜」



マササンガ ドッチガ ジョウズカ イッテミロ ッテ イウンダ。

ムリ ムリ。

ドッチモ タイシタコト ナイ ナンテ イエナイシ。

ドッチヲ エラブトカジャ ナインデショ。

カアサンニ ニッポンノ アキヲ トドケヨウ ッテノガ モクテキデショ。

ダイタイ カアサンニハ モウ ミセタンデショ。

ナンデ イマサラ ソンナコト キイテクルカナァ。

シカモ ボク ヒトリ NYデ ルスバン サセテルクセニ。

ダカラ マササンハ スキニナレナインダヨ。

モウ。

ンジャ。

★業務連絡★

WF2008のチケット、届き始めてるんだって?

あと、うちのすたっふ〜が、ものすごいお知らせするって言ってたよ。

それにしても、愛する「ちびたんく」元気かなぁ。きっと僕のこと、恋しがってるだろうなぁ。

さあ日曜日、DCT-TVを見ちまいな!

ね、面白かったでしょ。

だんだん面白くなってきたっていう視聴者のみなさまは正しい。

何故かというと、だんだん僕の肩の力が抜けて来たから。半年以上も掛かったけど。

で、僕の、肩じゃなくて、顔の力が抜けた写真があったので、UP。



肩の力を抜いたからって、手はじぇんじぇん抜いてない。

スポーツでもそうだよね。肩の力を抜いてプレーすることがいい結果を生む。

肩の力が入ってると言えば、りすちゃん(久保監督)が緊張してて、おかしかったなぁ。

りすちゃんは、才能あって、しかも売れっ子監督だから、なんかこんな経験でも気分転換になっていいと思ったんだ。

東MAXと、りすちゃんと、僕の3ショットなんて、想像もしてなかった。

だけど、いろんな繋がりが、思いもよらない組み合わせと場所でまた繋がるってのは、うれしくてエキサイティングゥ〜。

次は、どんな繋がりがハップンするんだろう。

あのね、MVの詳細の発表近いらしいよ。来週中にあるかも、カルガモ。

そこで明らかになる繋がりは、超ビックラコキマル。

要覚悟。

「肩に力はいるなぁ〜」

★業務連絡★

「春物」のリクエスト、どんどこ来ちゃって、制作ディレクターのルルドゥは大喜び。是非、参考にさせていただきます。

「見本盤、あがってきたよ!」

まさに、MUSIC BOXの名にふさわしいアートワーク。うっとり。

ジャケットから、オルゴールの音が聞こえて来そう。

もちろん、鷲見陽(すみあきら)さんの作品。


そもそも、WINTER FANTASIAで立てたクリスマスツリーで、時報とともに、様々なドリカムの曲(WINTER SONGが代表的)をオルゴールアレンジで流していたんだけど、「それをCDにしてほすぃ!」ってなリクエストが、長期に渡り、多数有り。

ドリカムのBBS(ドリボードを含む)にも、要望があったりで、『どうしよっかなぁ』てずっと考えてたのね。

いろんなところからオルゴールアルバム出てるし、『ま、いっか』なんて感じだったのよぉ。

で、ある日、街で一生懸命ブラブラしてた時(僕は、ブラブラするのも一生懸命にやらないと、ブラブラできない変なヤツ)僕の曲がオルゴールで流れて来てよろこんでたら、ちょっとメロがまちがってって、ガクッてきたのね。

途中コードもちょっと違ってても、『オルゴールアレンジだから、そんなの全然OKだし』って、その時は納得だったんだけど。

でも、『ひょっとして僕が監修したら、オルゴールサウンドの心地よさを保ちながらも、限りなくオリジナルのメロとコードに忠実な、それなりの作品になるかも』とも思ったし、みんなからの要望もあったし。

なによりも、最高のオルゴールサウンドに翻訳してくれた素晴らしいクリエーター達の存在もあったし。

で、出来ました。

「DREAMS COME TRUE MUSIC BOX Vol.1 – WINTER FANTASIA -」

ブックレットには収録曲の歌詞も載ってるから、オルゴールサウンドをカラオケにつかって、歌っても楽しいかも。

「Vol.1」てことは、シリーズ物になるっつうことで、「Vol.2」は春物になる予定。

春物に入れてほすぃ曲あったら、ドリボにカキコ!何曲でもいいよ。

統一“話の種”は、「MUSIC BOX Vol.2春物にはこれを入れろ!」まで。

バレンタインデーとか卒業とかもあるし。ね。

んじゃ。

あ、ただし、究極のインディーズ扱いなので、入手方法が限られちゃってます。メンゴ。

★業務連絡★

DCTSTOREのスタッフから「10月29日が、11月12日客先到着分の締め切り日となります」っていう、メッセあり。

昨日は、雨、冷たかった。

「せっ、つっ、ねぇ〜っ!」

なのに、東京郊外はここのところあたたかいので、紅葉進まず。

「あなたの街の、こうよ〜は、どうよ〜」

先日、FOに向かう途中、マウントフジがくっきりすっきりなので、ゲットしといた。



頂上付近の登山道までくっきりすっきりなので、ちょっと嬉しい。

僕は、富士山に関しては詳しくないので定かじゃないけど、今の時期、雪少なく感じるんだけど、どうなのかなぁ。

「チームオレマウントフジくわしいっすよ」からの情報提供求む。

★ ★ ★

WF2008の準備はどんどん本格化。どきどきわくわく。

「チームLOVEさん」のメンバーをこっそり調べたら、すんげー強力。

LOVEさんひとりでも手強いのにぃ。

まぁ、「チームドリカム」としては、デビじいが参戦予定なので、心強い。

僕も、準備着々チャックレイニーなので、うしししし。

そういえば、チャックも来日するねぇ。

こちらも、見逃せないね。

デビじいといい、チャッキィといい、日本で彼等の「生」が見れるこんな夢みたいな日々が来るなんて、中古レコードを一日中漁っていた高校生時代には想像もつかなかったなぁ。

しかも、間近でだよ。

うそなしで、見なきゃ損です。いまなお現役バリバリの伝説たちです。

詳しくは、ココ

んじゃ。

おっと、

ドリボに「かしこ」に関してのご意見有り。サンキュ。

僕もそうだと思ってたんだけど、辞書(広辞苑)で見たら「多く、女性が用いる」となっていて、「多く」は「のみ」ではないので、つかっちゃった。

あしからず。

チーム東京のみなさま。

多大なるご協力、あっざーした!

しかし、まっさか、MY母上様までチーム東京に参加してるとは思いませんでした。

母上様が発見され、場内が騒然となった瞬間を、A嬢が、ぱちり。



DJのジャネットさんにも、スタッフのみなさんにも、おおうけ。

それに対して、僕、大量のへんな液体が、カラダから出て来ました。

そういえば、ずっとずっと以前にも、このサテライトスタジオで母上様の攻撃をうけたことがあって、同じような現象が起きた事を思い出しました。

どっちにしても、盛り上がったので、ニセ・スーパースターとしては、よしとしたいと思います。

チーム東京のなかには、しっかり約束を守って、おかしやバナナ持参のかたもいて、とても嬉しかったです。

さてさて、ドリカムの「いつも!いつでも!いっしょに!連れてって!シングル」の曲達は、みなさんに伝わり始めてるでしょうか?

着うたの数字を見せていただくと、いまいち、届いていない感じがしてます。ふぅ。

もちろん、着うたをとってくださったみなさま、感謝、感激、雨、あられよりおかき。

この3曲も、全身全霊を込めてつくりました。でも、みなさんに届かなければとても残念です。ルルルルル。

引き続き、ぎゃんばって宣伝しますので、どうかPPメンバー、ドリブロガーのみなさまの暖かいご支援を。

かしこ。

チーム福岡のみなさま。

ごめんちゃい。公開放送がなかったのだ〜。だから招集、できなかったのだ〜。

でもでも、メディアインフォをチェックしながら、楽しみにしててね。

朝8時起きで出発、帰宅は夜の11時半。日帰り。

福岡、暑かったよ〜。夏みたいだった。27℃とか28℃?

DJのみなさんも、スタッフのみなさんも、街を行き交う人々も、半袖やらタンクトップやらで、なんだか季節感がおかしくなってて、面白かったなぁ。

で、どんなに季節感がおかしくなっても、変わらずにおいしいのはコレ。



博多「とんこつラーメン」は、僕の鉄板。無人島にひとつだけしか持って行けなくても、コレ持ってく。替え玉つき。

僕は、替え玉二つ目の、二すすり目の味が、超ウルトラマッハ好き。



邪道と言われるけど、ごま無し、紅ショウガ無し。

飛行機の時間があったので、たった30分でレバ刺しと、豚バラの串焼きと、下がりと、明太子焼きと、ラーメンをかっこんだ。

すなわち、羽田上空あたりで胃もたれ開始。

どんなに好きでも、よく噛んで、ゆっくりと食事するのは大切。反省。

福岡でお世話になったみなさま、ほんと感謝です。ユッキーの元同僚にも会ったし。福岡も僕にとって「ALMOST HOME」

★★★

さぁ〜て、チーム東京のみなさま、出番です。

ニセ・スーパースターが、再びスーパースターの体裁を保てるか、みなさまにかかっています。

「10/22(水)TOKYO FM「WONDERFUL WORLD」(17:00〜20:00)@渋谷スペイン坂スタジオに緊急生出演決定!」だそうです。

人数が倍に見えるよう、着替えを持って2回以上並んで下さい。おかしは500円以内。バナナは現在入手困難なので無理しないで。水筒には水かお茶以外は入れてこない様に。凍らしてもいけません。お友達、恋人、家族同伴大歓迎。ペット不可。敷金礼金無し。

んじゃ!

★業務連絡★(キョウドウ西日本せぐっちゃんのみ閲覧可能)

シートベルトは、助手席でも、後部座席でも、必ず着用。

PAGETOP