「ちょっと〜、なんか春を感じちゃったねぇ。」

 日差しの話。僕だって、外に出ることあるんだよ。

 そんでもって、枯れ枝だとばかり思っていた木に目をやると、「うわ〜っ!つぼみだらけ」

 上を向いたまま目をつぶって大きく深呼吸をすると、「うん、確かに“春の匂い”がする」

 家の中の観葉植物ちゃん達も、水を飲む量が増えた。

 「え〜い、家の窓を全部開けちゃえ〜!」

 吹き抜ける風にも、“春の匂い”。ゆれるカーテンでさえ、なんだかウキウキしている。

 こんな気分に押されて、一気に、確定申告の準備を終わらせる。

 「だって、手がつけられなくてずっと机の上に乗ってたんだもん。」

 この春は、いいことがある予感。

 「いい予感」がするのも、「でっかい夢」をもてるのも、それだけで幸せな状況にあると、感謝。

 今日のドリブログは、散文調で写真無し。

 「また、腕立て伏せ、始めました。」

 “春の匂い”のせいなんだねぇ。

★業務連絡★

いよいよ明日は、0301。映画「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」、始まりますよ〜。

 あっ!写真、はっちゃった。

めざましテレビ見ながら、寝てしまった。

 仕事が深夜までだったのを幸いに、「めざましなドリカムの男」を見ようとスタンバってたんだけど、6時半ぐらいに眠りに落ちてしまった。

 だって、オンネアーは7時台っていうのは、当日の「めざまし」で教えてくれるまで、僕ですら、知らんかっとってん、ちんとんしゃん。

 「録画しといて、よかったぁ〜。」

 どういうわけか、うなされて起きたのが11時。

 「あっちゃ〜。12時からベース・レコーディングだっちゃ!ヤバチョフ、ヤバチョフ、ゴルバチョフ、フルシチョフ!」

 パジャマのままでスタジオに行くわけにもいかず、昨日着た服一セット(パン2とソックスを除く)をそのまま着て、スタジオに12分遅れで滑り込む。

 『よかったぁ〜。自分がベーシストで』と、遅刻を詫びもせず、仕事に突入。

 あまりにも張り切ってプレイしたので、親指がこんなになってしまった。

 アーティストに戻った僕のドリブログは、格調高い。

★業務連絡★

みんなぁ〜、朝早くからテレビ見てくれて、あっざーっす!「めざましテレビ」のみなさんも、あっざーしたっ!そして、あの〜、僕、まだ、49歳なんですけど(マドンナだって、プリンスだって、マイケルだって、同い年だから、怖くないのじゃ〜)。ますます、イカせて頂きマウス。

「イカリを上げろ! 帆を張れ! 出航だぁ〜!」 BY ルフィ

 ついに、「レッツ船出!(=0227)」の日がやって来た。

 発売日を記念して、同時発売のDVD「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」初回限定盤に引き続き、映画「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」主題歌「またね featuring ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,フランキー,ヒルルク,くれは」の初回プレス盤を、写真でご説明、じゃ〜ん!

 この後、パッケージ内容のネタバレあり。購入するまで楽しみにしてる人は、もう見ちゃダメ〜ン。

 ほれっ!

(写真の色は、実物と異なります)

 ここからこのドリブログ書いてるのは、ドリカムの中村じゃなくて、必死のパッチの「ちっちゃい会社」の一員としての僕なので、プリーズあしからず。

 初回プレスは、ピクチャーCD仕様(左上)で、CDジャケ・サイズのウルトラ貴重な美ステッカー(右下)付き。

 「おお〜〜!」(TVショッピングみたいなリアクション、御願いします)

 譜面だって、コミック史上重要になること間違いなしの、尾田先生のスケッチ満載の上に、こんなにデッカいサイズ(CDと比べてみてみて!)。

 しかも裏面には、カップリング曲、「CARNAVAL 〜 すべての戦う人たちへ 〜 – SINGLE VERSION -」(2010年ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会 イメージソング)の譜面だって収録。

 「わおお〜〜〜!」(同じ要領で)

 おまけにブックレットも、尾田先生が描いてくれたドリカム二人の似顔絵のオールヴァージョンを掲載(中央上。チラっと中も見えちゃってるでしょ〜ん)。

 「ひょえ〜〜〜!」(もう一回、リアクション)

 で、今回に限って、普段はあまりCDを買わないあなたにも、そして、「CARNAVAL 〜 すべての戦う人たちへ 〜 」を使って、運動会や体育祭で何かをやろうと思ってる千葉県(僕は、千葉県の中学、高校を卒業してます)の先生、生徒のみなさんにも、なんと、1000円を切ってのご提供。

 「っつうことは、一曲づつダウンロードしたって600円かかるから、380円で、ケースと2曲の譜面とブックレットがゲットできるってわけかぁ〜。初回プレスだと、ステッカーとピクチャーCD仕様。う〜ん、いいかも。ざわざわざわ。」

 ね、どうよ、どうよ、どうなのYO〜?

 あとは、あなたの、愛と、勇気と、フトコロ次第。

★業務連絡★

アーティストの中村は明日、戻ります。

極秘エスト業務連絡

 ちょっとぉ〜、誰にも言っちゃダメよ。

 大きな声では、話せないんだけど〜。

 「ア・シ・タ〜・め・ざ・ま・し・テ・レ・ビ (朝5時25分〜)・ニ〜・デ・ル・ヨ〜ン!」

 しかも、あの、中野美奈子さんがインタビューしてくれた上に、ドリブログ用の写真まで撮影してくれたのだ。

 ちゃ〜ん。

 センターはディレクターの桑原さん。僕のお隣から、ビデオエンジニアの鈴木さん、カメラの千賀さん、カメラアシスタントの斉藤さん。

 それにしても、美奈子さんは、ステッキーだったなぁ。ポッ。

 だから、誰にも言っちゃダメだってばぁ〜。

 んじゃ、のちほ。

「レッツ船出!シングル&DVD」フラゲろ〜!

 決して、「フラ」と「ゲろ〜!」の間を空けて、発音しない様に。

 シングル「またね featuring ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,フランキー,ヒルルク,くれは」と、DVD「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」が、ついに、今日から(一部を除く)、お店に並んじゃうね。

 やばいねー、やばいよー、やばすぎて、ヤバチョフ。

 でも、DVDは初回限定盤にするか、通常盤にするか、悩むね。おこづかいも限られるし。

 そんな「迷える子羊くん」に、限定盤をプチ公開(以下。パッケージのネタバレ有り。買うまで見たくない人は要注意)。

 それっ!

 ね。こんな感じ。

 3枚目のDVDは、僕的にも(下唇をかんで)ヴェリー(もう一回、下唇をかんで)ヴァリュアボー。

 初映像化の楽曲も含め、貴重なアコースティック・(最後だから、あと一回だけ、下唇をかんで)ヴァージョンが、フル尺で8曲。

 初回限定盤と通常盤の価格差が1600円だから、一曲あたり200円(え〜〜〜、ダウンロード並みじゃんかさぁ)。

 プラス、凝りに凝った特製デジパック仕様ときたもんだぁ。

 どうで〜、だんな〜、おくさん〜、にいちゃん〜、ねえちゃん〜。

 こちとら、作るのに手間掛かっちゃって〜(こんな複雑なデザインだと、ほとんどの行程が手作業になっちまうんでさぁ)、数には限りがあるんで〜。

 今日明日中に、決めておくんなましまし、ミズスマシ〜ん。

★業務連絡★

0227は、「レッツ船出!」の日。またね。CD屋さんで、のちほ。

当選者、発表なのだ〜!

 「ヴァレンタイン・デー記念。突然 DE プレゼントぉ〜!」に沢山の応募、ありがとうございました。

 様々な条件や確認ごとが必要だったのにも関わらず、なんと、全国1,641ものクラスから応募して頂きました。

 当選商品は、こちら。

 0227発売、ドリカムのNEWシングル、「またね featuring ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,フランキー,ヒルルク,くれは」

(写真の色は、実物と異なります)

 このCDのプラケに、僕がこんな風に・・・、

 しかも、ドリカム・チーフマネージャーA嬢(ドリブログに実物初登場!!!)がこんな風に・・・、

愛情込めまくっちゃって、お送りします(CD代はお約束通り自腹。郵送代は「ちっちゃい会社」提供)。

 当選したクラスのみなさんは、是非、みんなで聞いちゃったり、歌っちゃったり、そんでもって、「じ〜ん」としちゃって下さい。

 残念にも外れちゃったクラスのみなさん。ほんと、ほんと、ゴメンなさいね。

 それでは、コチラが当選したクラスのみなさんで〜っす!

(アイウエオ順/ご応募時の名称)

学校名・保育/幼稚園名 クラス名
秋田県仙北市立角館中学校 3年C組
あさま保育園 あお組
足利いずみ幼稚園 あやめ組
石川県輪島市立上野台中学校 3年3組
伊丹市立瑞穂小学校 1年3組
茨城町立石崎小学校 3年1組
いわき市立平第一中学校 19CR
岩出市立山崎北小学校 6年D組
江戸川区立新堀小学校 4年2組
大分県臼杵市立市浜小学校 6年1組
大阪市立 新東淀中学校 1年1組
大阪府四條畷市立岡部小学校 6年1組
大阪府立松原高等学校 2年7組
大阪府立夕陽丘高等学校 1年6組
大津市立日吉台幼稚園 すみれ組
岡崎市立北中学校 3年3組
岡崎市立南中学校 1年6組
岡山県倉敷市立福田中学校 1年2組
奥田学園 創成館高等学校 全校生
帯広市立清川中学校 3年A組
 
香川県立高松東高校 3年3組
鹿児島県曽於市立光神小学校 5年,6年
鴨島ひかり乳幼児保育園 きりんぐみ
菊陽町立武蔵ヶ丘北小学校 1年2組
岐阜県高山市立三枝小学校 5年2組
桐生市立川内南小学校 5年1組
近畿大学附属高等学校 2年D5組
栗橋町立栗橋南小学校 1年2組
久留米市立南筑高等学校 3年1組
呉市立片山小学校 6年1組
工学院大学附属高等学校 3年6組
高知県土佐町立相川小学校 2年生
神戸市立多聞東小学校 5年2組
神戸市立藤原台小学校 6年3組
小鳩幼児園 黄組
金剛保育園 たんぽぽぐみ
 
埼玉県比企群嵐山町立志賀小学校 5年1組
さいたま市大砂土保育園 ひまわり組
さいたま市立谷田小学校 3年1組
佐賀市立北川副小学校 5年1組
相模原市立淵野辺東小学校 6年4組
札幌市立常盤小学校 6年1組
佐渡市立南中学校 3年A組
山武市立鳴浜小学校 6年2組
静岡県牧之原市立細江小学校 2年1組
静岡市立東豊田保育園 こあら組
品川区立三木小学校 6年海組,空組
下関市立清末小学校 1年1組
上越市立大町小学校 わかたけ学級
昭和学院高等学校 3年C3組
吹田市立片山中学校 3年2組
杉森高等学校 3年6組
仙台市立八幡小学校 6学年
仙台市立大和小学校 6年4組
 
高原町立高原中学校 3年3組
高舟台小学校 2年3組
高松市立城東保育所 赤組
高松市立木太北部小学校 4年2組
筑水学園 南ケ丘幼稚園 ばら組
千葉さざなみ幼稚園 つきぐみ
津市立神戸小学校 6年1組
東海学園高等学校 1年8組
東京都足立区立桜花小学校 5年2組
東京都台東区立根岸小学校 6年3組
東北高校 3年1組
常磐高等学校 3年E組
豊島区立池袋小学校 6年2組
豊見城中学校 2年5組
友岡保育園 らいおん組
富山市立岩瀬中学校 3年4組
豊岡市立奈佐幼稚園 あか組
 
名古屋市立千種小学校 6年1組
那覇市立大名小学校 6年1組
那覇市立久茂地小学校 5年2組
奈良県田原本町立田原本中学校 1年2組
新潟市立亀田東小学校 6年2組
西東京市立西原保育園 ばら組
二戸市立金田一小学校 4年B組
根室市立花咲小学校 5年2組
 
八戸工業大学 さくら幼稚園 年長組
浜松市立富塚西小学校 3年1組
東大阪市立玉串小学校 1年4組
広島県福山市立深津小学校 5年1組
福井県立金津高等学校 3年2組
福岡市立野芥小学校 6年3組
船橋市立八木が谷小学校 6年4組
北海道北斗市立久根別小学校 3年1組
 
松江市立大庭幼稚園 さくら組
松川村立松川小学校 5年い組
松山市立窪田小学校 全校生
南林間小学校 6年3組
向日市立第6向陽小学校 1年1組
目黒区立下目黒小学校 1年2組
 
八尾市立八尾小学校 2年1組
山形市立桜田小学校 4年3組
横浜市立北綱島小学校 6年3組
横浜市立鴨志田中学校 3年生
横浜市立都筑小学校 4年1組
与謝野町宮津市中学校組合立橋立中学校 3年3組
米子みどり幼稚園 もも組

★業務連絡★

0226は、フラゲの日。またね

探してみてね。

 朝起きたら、バスルーム、砂だらけ。

 それにしても、すんごい風、コンティニュー系。

 BUTしかし、渋谷に行くチャンスがあったら、これ探してみてね。


 夜は、こんな感じ。


 それでは、場所のヒントです。


(撮影 by A嬢。撮り直し2回目で成功)

 「あ〜〜〜、わかった!」と、みんなの声が聞こえた。

 「ちっちゃい会社」愛と勇気のボード広告。

 んじゃ、のちほ。またね。マスクしてね。

「うわぁ〜!1枚プリントするのに、15,120円も掛かったのぉ!」

 アンテナグラフィックベースの鷲見さんとミホンさん(個人情報保護のため、あしからず)が持ってる、ゴージャス&ステッキーなポスターのお話。

 学生のときバイトしていた僕の時給は360円〜420円。日給でも1万円なんて夢みたいな話だったから、動揺してしまった(僕の金銭感覚はどういうわけか、ずっとその時給が基本になってしまっている)。

 DCTgarden.comでもおなじみ、「レッツ!船出DVD」のパッケージを担当してくれた、鷲見さんチームが、都内地下鉄の交通広告のポスターもデザインしてくれた。

 プレゼンのために、わざわざ実際の大きさ(B0サイズと言うそうです)でプリントアウト(プリントするだけでも長時間かかるそうだ)。

 もちろん、一発OK。

 お恥ずかしい話だが、自分で会社を立ち上げるまで、ポスターがこんなにもお金が掛かるものだとは、知らなかった(但し、15,120円はデータのプリント出力代であって、ポスターの印刷代ではない)。

 「CD買ったらポスタープレゼント!」なんて、なんとも思わなかったのに、今では「ホスィー!ホスィー!」と心底思うようになった(なんとキャッシュな人間。反省)。

 場合によっては(様々なケースがあってひとえには言えませんが)、1曲をダウンロードする料金より、その曲を宣伝するポスターの金額のほうが高いことだってある(大きいのだったら、CDよりも高いんだなぁ)。

 もちろん、ポスターを「貼る」こと自体、大変な料金が発生する。

 「ポスターって、色んな意味で、すんごいなぁ〜。」

 そんなことを考えながら、街に溢れるポスターやボードを見る度、ため息を連発しちゃう僕の気持ち、分かるよねぇ〜。

 ってなわけで、ドリカムのポスターも、愛と勇気がこもってます。

★ルルドゥ情報★

この「史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」でかポスター。銀座、表参道、新宿など11駅で実施されます。期間は、2/25(月)〜3/2(日)。都内にお寄りの際は、是非、探して下さいね!

PAGETOP