コブダイ アオブダイ ロウニンアジ ゴンタ


ドリボーダーからの情報を全部検索してみた。

なんか写真比べてもどこかチョットちがうみたいで、結局自分では結論が出せない。

このもやもや感がたまらない。

写真を撮った水族館に行ける時まで正解がわからないなんて、じれったくてまたまたたまらない。

さて、GW初日に東北新幹線、全線復旧。

東北から、関東から、それぞれの駅から乗り込む乗客達の胸には、なにが抱かれているのだろう。

そして、今夜も「夜イヂ」

先週聴き逃したひとはこちらでどうぞ。

はじめて聴いてみようかなと思ってるひとにも。




ひろえ さんの南三陸町の友人さん、

あなたの強さに憧れます。

ほんとにほんとに憧れます。

だから今日も生きていけるのです。

いい天気だぁ。



カーテンを開けて空を見たら、サカナが泳いでた。




これ、なんていう名前のサカナなんだろう。

水族館だろうが動物園だろうが、飼育されてる生き物達の名前にめっぽう弱い僕である。

丁寧に写真付きで名前や解説が紹介されていてもめったに記憶に残らない。

小魚だろうが小動物だろうが、目の前で存在する生き物の凄さに圧倒されてそれどころではなくなってしまう。

いいんだかわるいんだか。

ワインだってそうだ。

おいしいものに出会ったときは、飲むのに一生懸命で、名前を覚えられない。

それに引き換え、よしだみはめっぽうそういうのに強くて、ワインを注文するときはまかせっぱなし。

メニューを見ながら「ウ〜ン、白だったらちょめちょめで、あ、赤のちょめちょめあるじゃな〜い」なんて至極カックいいのだ。

そういえば、草とか木とか昆虫の名前にもめっぽう強いしなぁ。

0311以来閉鎖していた水族館、動物園、遊園地がぞくぞく再開。

みんな、GWはでかけよう。

東北、北関東、いいとこいっぱいあるぞ。箱根もね。

被災地から49日の便りが。

こころを飛ばして、想いを受け止める。

いい天気だぁ。


カーテンを開けて空を見たら、クジラが泳いでた。




昨晩はWho the Bitchの3人とミーティングしながらご飯食べた。

彼女たちの待望待望大待望の1st Full Album「Toys」がついに完成。

CDを手にする日(20110608リリース)が待ちきれないねぇ。

ビッチもドリも、あっちにぶつかりこっちでころび、自問自答ならぬバンド問バンド答を繰り返しながら音楽やってる。

なぜなら、僕らの音楽をどうしても届けたいあなたがいるからだ。

ビッチもドリも、僕らの音楽を受け取ってくれたあなたの心の振動が燃料となって音楽できるからだ。

そんなビッチの音楽を是非体験してほしい。

生ビッチもすごくビッチ。

「対決列島TOUR2011」に行くべし。

今夜も横浜で対決。

しくよろ。

ビッチのサウンドシャワー浴びまくり、汗かきまくり、頭を振り、体シェイクして、日々ちっちゃくなってしまった心を解き放つびっち。

オトナだって、パンクでデスコしたっていいのだびっち!!!

風 。。 さん、

岩手内陸でのGW、みんなに楽しんでほしいですねぇ。

釧路のうさぎ さん、

宮城からのご家族、よろしくお願いします。

黒蜜かりんとう さん、

ほんとよかった。

あやきちさん、

僕も支えていいですか?

ポロポロ さん、

その通りです。

あーやんさん、

またお話聞かせて下さい。

みんなファミマしまくりとのカキコ/トラバでサンキュ.

だからレッツ「FALL IN LOVE AGAIN」

今日は、最終日+発売日+キャンペーン2日目+放映日。


は〜いそがしいそがし。

最終日は、「何度でも」着うたフル(R)無料配信サービス

あなたのこころの小さなチカラに。

ラストツイートよろしくです。

発売日は、「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」のブルーレイ

ぶるー!礼!着席!

これを切っ掛けに、ブルーレイ試してみてみて。DVDソフトも驚くほどキレイで良い音で再生できる。

DOLBY+TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで発売記念イベントあるから行ってみてみて。

DOLBYのホームページも素敵。

キャンペーン2日目は、ファミマの「おいしさワンダーランドキャンペーン」

僕、こっそりファミマしたんだけど、ドリカムワンダーランド始まっちゃったみたいで、つま先立ちになった。

レッツ「FALL IN LOVE AGAIN」ダウンロード(これもツイートね、ね)

放映日は、「WINTER FANTASIA 2010 〜 DCTgarden “THE LIVE!!!”」がWOWOWで再放送

一回目よりも見れるひとが増えてたらうれしいのに。うん。

は〜いそがしいそがしいそがし。

でもさ、あれもこれも、日本中で同じようにみんなが楽しめる日が来ることを願わずにいられない僕らです。

あいゆめ さん、

秋田の桜、まってました。

忍び さん、

写真ありがとう。

タロ ちゃん の相方さん、

宮城への派遣のお仕事、よろしくお願いします。

心響 さん、

ほんとにありがたいですね。

あ〜れ〜写真ない〜。

で、全部のリンクに飛んだあなたが僕は好き。花丸。

Blu-rayヴァージョン、フラゲの日。


「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」のブルーレイが、明日、やっとこさリリース。

全然関係ないけど「ブルーレイ」って呟いてたらこんな写真が撮れたよ。




なんとなくブルーレイな写真じゃない?

昨日もよしだみと、あんなことやこんなこと、そんなぁ!ことやえええ!なこと、いっぱいいっぱい考えなくてはならなくて、頭が熱くなりっぱなし。

いろいろいろいろ、難しいねぇ。

かかえた頭が重くてびっくりしたよ。

ブレないことは困難で、いろんなことにぶつかるし、事なかれ主義に押し倒れそうになったり、理解されないこともあるけど。

それでもドリは生きてゆくのです。

僕らの信じる音楽を、僕らが信じる方法で、伝えたいあなたのために、誠実に。

こんな時だからこそ。

東北新幹線だって、三歩進んで二歩下がったけど、29日の全線開通目指して頑張ってるし。

「何度でも」着うたフル(R)無料配信サービス、あと2日。被災者のみなさんのこころのチカラになればと、想いを込めて。(この情報、ツイート、お願いします)

バンビさくらんぼさん、

東松島市の桜、僕も見たいです。

被災地からのみなさん、

毎日のようにカキコありがとう。

メールも読んでるよ。

また明日、ね!

いよいよ明日から。


ファミリーマート「おいしさワンダーランドキャンペーン」

オリジナルスイーツブランド“Sweets+”からドリコラボのスイーツ2種類はこちら。




(右)スイートムーン(杏仁豆腐添え)と(左)シューフォレスト。

コラボ特権でみんなより一日早く「いただきま〜っす」

「う、うま!」

DWL2011なので、ファミマさんの「スイーツへの愛」も引き受けました。

実は「スイーツへの愛」が人一倍強い僕。

「う〜ん、逃れられない〜ん」

で、ドリの「FALL IN LOVE AGAIN」もキャンペーンソングに決定ですと。

「う、うれし!」

そんなわけで、このキャンペーン期間中、「FALL IN LOVE AGAIN」着うたフル(R)のダウンロード収益は、東日本大震災義援金として、日本赤十字社を通じて全額寄付でございます。

でもDCTgardenモバイルでのダウンロードのみなので要注意。

全国の後方支援組、じゃんじゃんダウンロードお願いします。

ルンルン さん、

東松島帰ってみたんですね。旦那さんにもやっと会えたんですね。

AKOPOOH さん、

宮城に嫁いだ名古屋くま さん、

福島の『三春の滝桜』、来年はもっと沢山のひとが見に行けるように願ってます。

レグルス さんと避難所にいるご両親さん、

僕らも一緒に頑張ります。

ピーチ さん、

いってらっしゃい。よろしくお願いします。

新しい一週間、上を向いて一歩ずつ。

またこの3人でイヂる。





イヂリ三人衆」Version2。

撮影は「裏イヂVJ」でもおなじみの、よしかみ

よしだみがもってるのは、イヂラーがプレゼントしてくれた「みわちゃんとうりぼー」のペア縫いぐるみ。

かなりカワユス。

「翼をください」この名曲、たくさんのかたがたくさんの思い出を持っている。

しかも2世代に渡って愛されているという。

音楽のチカラ、また知ることができた。

とにもかくにも、イヂってくれたあなたにサンキュ.

ドリLIVE2010の記録映像、大きな反響。

よしだみからもOKがでたぞ。

「こりゃぁなんとかリリースしなきゃ」とスタッフ頑張る。僕も頑張る。

お楽しみに。

忍び さん、

ほんと難しいですね。

ポロポロ さんと仙台のお姉さん、

いつまでも待ってます。

あおっち さんの伯母さん、

どうぞゆっくりしてください。

だいママ さん、

ドリパワー、あなたに送ります。

被災地から、避難先から、今日もたくさんのメッセージありがとう!

東京はあったかいよ。

よい日曜日を。

まだ言っちゃいけないけど(マジで)



LIVEのMIXしてるんだ。




今日はデビ爺のシーンなので、このエンジニアがベスト。

インスト系JAZZ系オーケストラ系はおまかせのゴトリーヌ

実は、5ヶ月に渡って密かにLIVEのMIX続けてるんだ。

NYで、東京で。

もちろんWOWOWのもあったんだけど、それだけじゃなかったんだよね。

ドリの2010年に行ったLIVEの記録用映像、作品としてリリースできたらと考えてる。

ある意味2010年のドリは、今までにやったことの無いコンセプトのLIVEや無謀なスケジュールでのLIVEをやったわけで(つまり、「ドリ×ポカリ」「生ラブセン」)、これ貴重な経験だった。

これらもちろん記録したわけだけど、WF2009の記録映像に対するPPメンバーのリアクションを参考に、2010年全LIVEの作品化という可能性を探り続けている。

映像の編集はやっとこさ最近終了。

DWLとかアルバムツアーの映像作品とは違って(基本記録用なので)ナマナマしすぎる内容。

MCがほとんどカットされてなかったり、やり直しも(秘密だよ!)そのまんま収録されてたり。

このようなタイミングではあるのだけれど、みんなはどう思うかなぁ。

あ、発表になったありちゃんこと観月ありささんにプレゼントした「あなたが笑えば」もゴトリーヌのMIX。

その節はドリブログで内緒にしててメンゴ。

ありちゃん関係は次の機会に詳しく。

さあ、今夜もいつもの時間にいつもの場所でよしだみとのぶたんとまってるね。

長年愛用の「KEITA MARUYAMA」革ジャン。





そんな大切な革ジャンを着て、延期されていた「KEITA MARUYAMA TOKYO PARIS 2011-12 AUTUMN & WINTER COLLECTION」に行ってきた。

とにもかくにも全ての作品にうれしくなり、たのしくなり、うきうきし、うっとりし、しあわせになった。

理屈抜きで、興奮し、幸せになった。

エンターテインメントと同じく、ファッションも衣食住の次の日常。

KEITAさん自身もこの状況のなかで作品を発表することを深く深く考えたに違いない。

それは彼のメッセージにもよく表れている。

KEITAさんのコレクションはいつもインスパイヤーしてくれるけど、今回は特に僕のこころの一番ピュアーな部分に触れまくった。

たかが音楽。されど音楽。

たかがファッション。されどファッション。

そんなことを繰り返し考えた、ちょっと寒い青山の夜だった。

よしだみもひろみちゃんもやっちんも一緒だった。

あずさ さん、

考え方、共感します。

黒蜜かりんとう さん、

桜のチカラ、確かです。

珪 さん、

JR東北本線の開通、大きな一歩です。

「何度でも」着うたフル(R)無料配信サービス、あと一週間を切りました。

この歌が、被災されたみなさん、被災地、避難先で頑張るみなさんの心のチカラになればと願っています。

また明日、お茶でも入れて訪れてもらえれば、僕はウレピ。

「白うさぎくん、昨日の花はキャンディタフトっていうんだって」





「うんうん」

「キャンディーっていうんだから、綺麗ってよりも舐めたい」

「うんうん」

「イベリスともいうんだと」

「そりゃぁ、いべりす」

「でも、白うさぎくん、僕たち前回と微妙にちがううさぎじゃね?」

「うさぎよく告白しなよ」

「ギャフン」

ドリブロガーのみなさま、花の名前教えて下さってサンキュ.

昨日もダンスレッスンでした。

でも、シゲさんが白い回転焼き差し入れてくれたもんだから、写真とるの忘れちゃったんだす。

だから、うさぎ。

だいママさん、

絶対会いに来て下さい。待ってます。

風 。。さん、

岩手沿岸ボランティア足りないという情報受け取りました。

しのぇりさん、

そうなんですね。うん。

新しいドリブロガー続々でめっちゃウエルカム。

いつも立ち寄ってくれてるあなたも、ほんとありがとう。

よしだみもみんなにくれぐれもよろしくとfromスタチャ。

今日は、もっといい日になるぞ。

うりゃ。

PAGETOP