MENU CLOSE

ドリブログ ARCHIVES

いろんなアーティストのLIVE DVDを買って来た。


スタジオの合間をぬって、エドさんと、日本のミュージック・シーンにおけるLIVE ミックスの勉強会。




特にエドさんは、日本人アーティストのLIVEミックスを手がけるのが始めてなので、日本のマーケットでヒットしているDVDの音を聞いてみたかったようだ。

ユーザーのみなさんが、どんな環境で、どんなテレビやコンポやホームシアター・セットで、LIVE番組や音楽DVDを楽しむかなどの情報も知りたがっていた。

それは、再生環境にかかわらず、DWL2007を存分に楽しんでもらえるようにしたいと考えているからだ。

データ的に“良い音”を目指すのではなく、音楽的に“良い音”を目指したいとも考えているようだ。

「さすがエドさん、ザ・プロフェッショナル」

で、いずれのDVDも、それぞれのアーティストの魅力が全開で、ステージや演出自体もすんごく工夫が凝らしてあって、途中から音の勉強のことなんかすっかり忘れて、思いっきり楽しんでしまった。

結論。

「やっぱりLIVEは最高だなぁ」

そして何よりも(どのDVDでも)会場を一杯に埋め尽くしたお客さんの笑顔が、僕をとてつもなく幸せにしてくれるのだった。

LIVEに足を運んでくれるお客さんに、心から感謝。

ドリカム的にも、そんな大切なお客さんの期待を裏切るようなLIVEをすることがあってはならないと、改めて襟を正す僕なのでした。

ちなみに、勉強会の後、エドさんはまたドラムの音を変え始めた。

エドさんは、ガッツのある男なのです。