一部報道があった件について。
これは、あくまでも、私自身のための、ブログです。
公の皆様に対して、何等、主張するものではありません。
★ ★ ★
国内外を問わず、報道されるべき重大な問題が数限りなく存在する中、私個人の被害届などという事柄で、皆様にご迷惑をお掛けしたことを、深く反省しています。
幸い、今のところ、人的、或は、物的被害はありません。
★ ★ ★
ここ数年、特に深刻な問題となっている、空き巣、窃盗犯罪に対しては、積極的、かつ、能動的な防犯を心がけてきました。しかし、結果として、このようなことになってしまい、心から残念に思っています。直ちに、防犯対策の強化を行いました。
今回の一件により、おおよその住所、建物、その内部まで、全く望んでいないにもかかわらず、一部報道された事については、次の犯罪の切っ掛けになるのではないか、空き巣、窃盗を周到に計画している者達にとって、格好の情報になるのではないかと、私達にとって、新たな、たいへん大きな、不安となっています。
「こんなことなら被害届を出さなければよかった。」などと、恥ずかしながら、自分の至らなさを棚に上げた考えも頭をよぎったりします。
しかし、ニューヨークの犯罪を激減させたジュリアーニ前市長が、
「落書きなどの小さな犯罪を見逃さない事が重要だ。」
と言っていたのを思い出すと、私とスタッフの取った小さな行動は、間違いではなかったのではないか、と考える事も出来ます。
その「小さな行動」に対処するだけでなく、日々起こる犯罪に立ち向かっている警察の皆様に、あらためて、深く感謝します。
一日も早く、戸締まりを気にしなくてもほとんど安全だった、かつての日本の治安状態に戻る日が来るよう、心から、願っています。
2006年 7月15日
中村正人