大人の事情
空を見上げると、雲一つなく、月が「キレイ、キレイ」。
もちろん、僕の様な職業の人間に夏休みの観念はない。いちどスタートすると一年一年が死ぬまでぐるぐる回る感じだ。なのに、9月になるというと、「仕切り直し」の雰囲気がしてしまうのは面白い。
★ ★ ★
今日は、映画音楽の巨匠、大谷幸氏がミックスをしているスタジオに陣中見舞い。なんの「ミックス」かは、やはり今の時点では言う事が出来ず。「大人の事情」と「ドリブログ」の共存は不可能だ。
大谷氏の素晴らしい作品の数々にうっとりしまくり。完成が待ち遠しい。
★ ★ ★
スタジオが吉祥寺の近くだったので、何十年かぶりにその辺りを通る。
まだ青学の学生だった頃、下北沢に住んでいて、吉祥寺から下北にいたる井ノ頭通り沿線は僕と仲間達のテリトリーだった。
まったくそんな事を意識していなかったのにもかかわらず、吉祥寺駅前の信号で止まった時、目の前を大学生らしきカップルが手をつないで通って行くのを見た瞬間、嵐の様な「せつなさ」に襲われて、胸がめちゃくちゃ苦しくなって息が出来なくなってしまった。
大好きだった彼女と夢中で過ごした毎日。彼女といるだけで幸せで、一日が永遠に感じたあの頃。
「大人の事情」に囲まれて身動きが取れないことも多々ある僕が、あの頃の様に人を好きになる事がこれからあるのだろうか。
★ ★ ★
夜は「ドリカム」の今後についてのブレストを兼ねて、ディナーミーティング。スケジュールは増々厳しく、軽い頭痛。それもこれも「自分が心から望んだ道」と、気合いを入れ直す。
ドリカムのメンバーをやってるとこんな場面にも出会ってしまう、ということで。全世界の「よしだみ」ファンに送るお宝写真。