元「かぼす」のメンバー
ムトゥはやっぱりギターが「上手い」。
右上に心霊写真みたいに写ってるのは、エンジニアの「ガンダム之定 お宅左膳」。無理矢理フレームの中に入ってアピール。ちょっとウザイ系だけど、何事も積極的な人間“も”僕は好き。(という僕は恋愛にも積極的。ただ結果が伴わないだけ)
積極的な人間が好きといっても、A嬢はもうちょっと控えめの方がいいかも。(ものごとには「いい案配」という表現があるでしょ、ねぇ、お母さん)
ムトゥのギターを「上手い」と表現するのは、早弾きができるとか一発で弾けるとかいうのとはちょっとガウチ。
どんなフレーズを弾いてもムトゥらしい音が出せるっていうこと。
ドリカムのサウンドを構築する上で、このワンアンドオンリーな音を出せる(或は、自分の音しか出せない)ことが絶対条件。
そんなミュージシャンの頂点が、David T. Walker様。えっ?まだDVD(ドリブログ0824)買ってないの?ドンマイ、ドンマイ、そのうちね。でも必ずね。
で僕も、そんな僕だけの音を出せるベーシスト目指している。
いや、別に早弾きが出来ないとかチョッパーが未だに苦手とかの言い訳にしてるんじゃないのよ。ほら、結局、演奏も、運動神経とセンスだから。
目標はチャック・レイニーとかウィル・リーとかウィリー・ウィークスとかウィルトン・フェルダー(ベース・プレーヤーとして)とかバーダィーン・ホワイトとか細野晴臣さん。ジャコ・パストリアス様はイノベーターとして憧れの人。
「さ、練習しよーっと!」