だから、あの、試聴しなくても良いから。
なんの疑いも無く、絶対、予約しちゃって良いから。
「イイニクシングル」(何の事か分からない『ド素人』ちゃんは、めっちゃ大歓迎!DCTgarden.comにこのシングルの情報満載。)に収録した3曲。
スタッフがどーしてもって言うから、いよいよ試聴始まるらしいけどー。数々の「大人の事情」をなんとかクリアーして(うちのスタッフは「音楽の手渡し」を目指して、日夜頑張っているのだ。)いつもよりちょっと長めにアップしちゃうけどー。
ってなわけで、余裕で連日連続するミーティングに備える、僕。
だってね、半年もニューヨークを留守にしてたし、いくらメールの時代とはいえ、顔を見ながらのやり取りはとっても大事なんだよね。
エニウェイ、何かニューヨークにいると、髪型が決まらないなぁ。
★ ★ ★
僕が読んでいるのはフリーペーパーの元祖みたいなニューズペーパー、「the village VOICE」。
ダウンタウンの至る所に赤い「VOICE」ポストが置いてあって、そこから自由に持ってても良い。主にエンターテイメントや生活情報が載っていて大変便利だ。
僕が「VOICE」がお気に入りでも、「VOICE」の記者がドリカムを気に入るとは限らない。
ドリカムが始めてニューヨークでライヴをやった時、こんなコンサート評を書いてくれた。
「それはまるで、チープなミュージカルのようだった。」
と。
オー マイ ガッ!「NY1」といい、「VOICE」といい、焼きそばも焼けない、こてんぱん状態。
もちろん僕が激しく落ち込んだのは言うまでもないが、(いつも言ってるけど、僕は見かけや芸風と違って、ほんとは、かなりデリケートで傷つき易い、ガラス細工のような男なんだ。)なんにしても、その記者のハートを揺さぶる事が出来なかったドリカムの力不足を反省した。
さらに、その記事を見て多くの人間が「ドリカムって、そんなもんなんだ。」と、一回もライヴに来たり、CDを聞いたりしないで終わってしまったことが、残念でたまらない。(でも、諦め切れねーのも事実。)
一人の人間が発信した情報で(記名ならまだいいが、今では無記名があたりまえ。すなわちドリカムに対する自分の意見や考えを発信、公にした人間は、責任を取らない。)、僕らが心血注いだ「音楽」が、簡単に生きたり死んだりする。
この時代、そのことを批判する気は毛頭無い。こんな時代でも生き抜く事こそ、僕の仕事だと思っている。
だからこそ、一曲一曲、一ライヴ一ライヴ、全身全霊を込めてロックするんだ!結局は自分次第なのであーる25。(また、やっちゃった。)
やっぱり、宗方仁コーチは、すんばらしい。
それにしても、根性だけが取り柄というのも、今あんまりイケてないんだよねー。でしょっ?