仮歌を入れていても睡眠不足に勝てない時もある。
マイクを持ったまま寝返りを打ったのだろう。ケーブルが絡まっている。首に巻き付かなくてよかった。みなさんも仮眠する時は、念のため、マイクとケーブルを体から離しておく様に。
★ ★ ★
オオカミ少年(ご存知の通り『オオカミがきた!』と何度もウソをついていたら村の人が信用しなくなって最後にはオオカミに襲われてしまうという童話と呼ぶにはあまりにも恐ろしい話。)の気持ちがわかる。
でも今回は本当にヤバイ。マジでヤバイ。僕が出来ることがもう無くなってしまったのでヤバイ。ドバイに逃げてもヤバイ。がばいマーちゃんでもヤバイ。
いっつもプリプロやレコーディングがヤバイ状態なのは周知の事実だが、普通なら隠しておくべき内情をあえてブログる動機にドリブロガーにかまってもらいたい下心があったのは確かだ。
おかげで昨年の6月以前の作業に比べると、スタジオに缶詰になっていても孤独感は少なくなった。誰かに気にしてもらえるのってこんなに励みになるんだと実感した。人間ってやっぱり孤独が一番苦手なんだよ。
「ロックトウサン」シングルの「きみにしか聞こえない」で吉田さんがいみじくも歌っているけど、想いを発すればきっと誰かに届くだろうし誰かが応えるだろう。たとえ気が遠くなる位時間が掛かったとしても、想いを伝える事を諦めちゃいけないんだ。
★ ★ ★
数時間後・・・。
スタジオで一人、意外とあっさりと想いを発する事を諦めた僕は、最後の手段としておまじないの準備を始めていた。ほら、例のやつですよ。(「苦しい時の神頼み」で検索)
そこへ吉田さん颯爽と登場。
「まささん、まだ細かい所は詰めて行かなきゃならないんだけど、曲、降りて来たわ。」
神様、仏様、吉田美和様。あっざーっす!降り立てホカホカの新曲を吉田さんの仮歌でコンピューターに取り込む。ごめんね。僕の役得。世界で一番最初に新曲聞いちゃった。しかもハーモニー付き。
まさに中村俊輔、後半ロスタイム、24メートルのFK!もう今度は良い意味でヤバイ。がばいマーちゃんも脱帽なぐらいヤバイ。
だからみんな、僕を信じるんだ。想いを発すればきっと誰かに届くだろうし誰かが応えるだろう。
こんな嬉しいこともある。僕にとっては「大逆転の月曜日」になった。