MENU CLOSE

ドリブログ ARCHIVES

「うわぁ〜!1枚プリントするのに、15,120円も掛かったのぉ!」


アンテナグラフィックベースの鷲見さんとミホンさん(個人情報保護のため、あしからず)が持ってる、ゴージャス&ステッキーなポスターのお話。

学生のときバイトしていた僕の時給は360円〜420円。日給でも1万円なんて夢みたいな話だったから、動揺してしまった(僕の金銭感覚はどういうわけか、ずっとその時給が基本になってしまっている)。


DCTgarden.comでもおなじみ、「レッツ!船出DVD」のパッケージを担当してくれた、鷲見さんチームが、都内地下鉄の交通広告のポスターもデザインしてくれた。

プレゼンのために、わざわざ実際の大きさ(B0サイズと言うそうです)でプリントアウト(プリントするだけでも長時間かかるそうだ)。

もちろん、一発OK。

お恥ずかしい話だが、自分で会社を立ち上げるまで、ポスターがこんなにもお金が掛かるものだとは、知らなかった(但し、15,120円はデータのプリント出力代であって、ポスターの印刷代ではない)。

「CD買ったらポスタープレゼント!」なんて、なんとも思わなかったのに、今では「ホスィー!ホスィー!」と心底思うようになった(なんとキャッシュな人間。反省)。

場合によっては(様々なケースがあってひとえには言えませんが)、1曲をダウンロードする料金より、その曲を宣伝するポスターの金額のほうが高いことだってある(大きいのだったら、CDよりも高いんだなぁ)。

もちろん、ポスターを「貼る」こと自体、大変な料金が発生する。

「ポスターって、色んな意味で、すんごいなぁ〜。」

そんなことを考えながら、街に溢れるポスターやボードを見る度、ため息を連発しちゃう僕の気持ち、分かるよねぇ〜。

ってなわけで、ドリカムのポスターも、愛と勇気がこもってます。

★ルルドゥ情報★


この「史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」でかポスター。銀座、表参道、新宿など11駅で実施されます。期間は、2/25(月)〜3/2(日)。都内にお寄りの際は、是非、探して下さいね!

%>