プロデューサー「三ちゃん」
「 喉元過ぎれば熱さを忘れる。」=「収録が終わってしまえばこっちのもの。」
「Happy X'mas Show♪2006〜聖夜にあの名曲が蘇る!〜」
本番前ではあり得ない、余裕ぶっかっましまくり、リラックスMAXのドリカムと、この番組のプロデューサー「三ちゃん」(ドリカムとの交際歴17年。パリから帰国直後。)の画像を、僕の控え室の前 DE UP。
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「ドリカムと三ちゃんの出会いについて。」
今から17年ぐらい前のこと、日テレのとある音楽番組の終了後、一人のわかーいADが(たぶん23、4ぐらいだったと思う。)まさに写真に写っている控え室のドアをノックした。
さて、この彼の発言についてであるが、ある程度テレビ業界を知っている人なら、すぐに気づくであろう重大な「掟破り」が三つある。
それでは、詳しく解説しよう。
その1。「あのー、僕、三枝と申します。」
これは、あり得ない。普通、アーティストに接触するには、いくら僕らが無名であろうとも、マネージャーを通すのが筋である。彼は、なんの前フリもなく入ってきて、いきなり自己紹介を始めたのだ。物腰と言葉が丁寧だからといって許される問題ではない。「掟破り度5」。
その2。「ドリカム、ほんと、いいと思うんですよねー。」
一見嬉しいことを言ってくれているようだか、よく考えてみると、「俺はドリカムいいと思うよ。」といった、少し上からモノを言うニュアンスが含まれている。しかも僕より八つも若い。「掟破り度3」(ただ、三ちゃんは、若い頃から、自然体が偉そうなので、それを差し引いて判断する必要があるかもしれない。)
その3。「で、ドキュメンタリー撮らしてください。」
あり得ないMAX。ADの立場を正しく理解している者だったら、絶対に口にしない発言。(ねえ、そう思いますよね、ADの皆さん!)もちろん、当時の三ちゃんは、AD兼編成でもないし、AD兼プロデューサーでもなかった。なのに、絶対視聴率なんか取れない全く無名のバンド、ドリカムのドキュメンタリー番組を企画し、本人との直接交渉に突入していたのだ。
「掟破り度10」
結論。そんな掟破りの超大型AD三ちゃんは、1990年9月29日25:00から、なんと、本当に、嘘みたいだけど、1時間のドリカム特番を実現させてしまったのだ。
それ以来、僕は、三ちゃんをずっと尊敬している。
そんな彼が、世界中を飛び回って一生懸命作った番組、どうぞお楽しみに DE 親指はグッ!
ドリブロガーの皆が、吉田の写真が見たいというリクエストに、よろこんでお応えーっ!(僕もたまにはイイヤツなのだ。)