MENU CLOSE

ドリブログ ARCHIVES

出版業界のBPMは早めだなぁ。


「俺ドリ」の出版が決定したのがつい最近だと思っていたら、スタジオに向かう途中ヨヨヨから電話が入って、いきなり「あの〜、ちょっとミーティングしたいんですけど。」との要請。ここのところのヨヨヨの貢献度を考えると無下に断る訳にもいかず、「ちょっとだけよ〜ん。」なんて答えてから後悔した。どうもヨヨヨと出会ってからアーティストとしての重厚感に欠けて来たような気がする。最低でも「突然だなぁ。でもなんとかスケジュール調整するから、そしたら電話掛け直すよ。」ぐらいの勿体振った態度でもよかったのではないか。

またなんか「聞いてね〜話し」でもされるのかと(さすがにもう驚き疲れているけど)ちょっとドキドキしていたらなんと本のカバーのデザインが上がって来たという。出版業界のBPMは音楽業界より早いみたいだ。


「名倉っちはこっちのデザインがお勧めと言ってたんですけど、僕はこれが好きですね。中村さんはどう思われますか?」

「僕もそう思うよ。」

「じゃ、決定ということで。」

あっという間にミーティング終了。僕も出版業界BPMになってきたヨーダ。解散間際にずっしりとした封筒を渡される。

追加の2曲入りCD制作やら(ヨヨヨに罪の意識は無いと思う。)、
DCT records"PIZZA"のリリース(0516)やら、そのリリースライヴ
(0518)やら、「俺もドリカムだっ!中村正人のオールナイトニッポン」生出演(0601)やら、前日の公開録音やら、『ロックトウサン』シングル(0613発売「きみにしか聞こえない/サヨナラ59ers!」
を収録)のリリースやら、そのプロモーション(吉田さんがあまり得意じゃないTV出演を含む。)やら、THE SUPER DRY LIVE(0628、0630)のリハーサルと出演やら、DWL2007の準備やら、夢かなプロジェクト・バッキングヴォーカルオーディションやら、なにやらかにやらでポンポコ舞なのは重々理解してますが・・・」

「あのね、なんでヨヨヨがドリカムのスケジュール全部暗記してるの?で、だから?」

「簡単明瞭に言いますと、名倉っちが『俺ドリ』の残りのゲラを”徹夜”で作って来てくれたので、とっとと校正だけ御願いします。」

「はい、承知しました。」

あれっ?!簡単に引き受けちゃった。やっぱりアーティストとしての重厚感に欠けているなぁ。でも「名倉っち」と「徹夜」というキーワードに弱いんだよな。まっ、いっか。

ってなわけで、いままでのレコーディングでたっくさーんゲットした素晴らしいミュージシャンのパフォーマンスを作品に落とし込むためのエディット作業をしに、一路スターチャイルド・スタジオへ。

道すがらまた不思議な現象が起きた。

残る仕事がレコーディング関係のみになると分かった瞬間、僕の作曲した(すでに隠れた名曲との呼び声も高い&夏うたになかなか選ばれない)
「HOLIDAY 〜much more than perfect!〜」が頭の中に流れて来る様になった。

★業務連絡★


『ロックトウサン』シングルのリクエスト大作戦、ドリブロガーの報告によると徐々に盛り上がって来てる様子。リリースまで一ヶ月切りました。もう自分を抑えなくてもいいからね。今回のオフィシャル呪文は
「エコエコ・デナンミ・ビナトスエクリ〜。」

%>