MENU CLOSE

BLOG

  1. [マサブログ] デジモノオブザイヤー。

    この季節がやってきた。僕の大好きな雑誌、もう一冊。デジモノステーション。情報量やヒップなレイアウトはもちろんだけど、フェアーな編集姿勢に共感できる。しかも、フェアーでありながらデジモノ業界を盛り上げたいという強い意志を感じる。そんな雑誌の年一の読者参加型アワードが開催中。『デジモノオブザイヤー2014』毎年ゲスト審査員をやらせて頂いてるのだが...
  2. [マサブログ] 坂本教授の言葉。

    僕の大好きな雑誌に「サンレコ」がある。雑誌に占有率という物差しがあるなら、音楽業界制作関係者における「サンレコ」の占有率は相当なハイスコアだろう。そのなかに、坂本龍一さんのコラム「skmt2015to2014」というのがある。ドリカムは25周年中なので、かなり高い頻度で、楽曲制作は「依頼人」があるのと無いのとではどう違うのか?という質問を受け...
  3. よしだみが発見した。

    「シロナガスクジラ」みたいなでっかい雲。これ、ドリカムのNEWアルバム「ATTACK25」に収録されている「軌跡と奇跡」に登場する雲みたい、と、よしだみ。。僕が写真を撮るのにもたもたしたので、ちょっとカタチが崩れ始めてる。よしだみが「あ!あの雲!」と言ったときは完璧な姿でした。しかも子連れの二頭でした。「道を渡った方がいい写真撮れるよ!」と言...
  4. マサとうさんと、息子達。

    みたいな構図の写真だねぇ。僕が24歳ぐらいで子供できたとしたら、彼らが息子でもおかしくないもんねぇ。つうことは。「ドリカムの男の方」は、孫がいてもおかしくない年齢なワケだ。改めて、しみじみするなぁ。そんな息子達みたいな彼らが今夜のゲスト、「バクナン」こと「backnumber」!!!日本テレビ系「LIVEMONSTERMASATONAKAMU...
  5. 今日は、画像無し。

    なぜなら、一枚UPしたかったのをよしだみに拒否られたから。ってのは、ウソ。(ホント)実は、歌ドリが佳境に入って、ドリブログ用の画像選びどころではないからだ。(イヤ、タシカニ、エランデアッタノニ)そのかわり、PPのみんなには「ドリラ!じゃねって」更新したからね!(ウヒヒヒヒ)かなり生々しいよ。(ホント)だって、さっき録ったんだから。(エライデシ...
  6. 今日の日付は、0 1 2 3。

    で、今日もVocalRec、なんて言えない。(もう、いいって!)よしだみ、もの凄い集中力で最高の歌を録音し、さっさととっとと去っていった。どうやら、一カ所歌詩をもう一度、ねるねるねるね。自宅で集中して作業したいらしい。音楽の神様と交信するときは、逆立ちでもするのだろうか?呪文でも唱える?それとも座禅?いや、ゲーム。僕はスタチャに居残り。LIV...
  7. フラミンゴ。

    いや、鳥じゃなくて、マイク。カメラの狙いをほんの僅か左にずらすと、よしだみが写るのだが、それは出来ない。やっちゃいけない。鉄の掟、虎の穴、猿の腰掛け。以前にもドリブログで紹介したと思うのだが。これが、よしだみの声を記録する入り口。人類がまだ誰も聴いたことの無いメロディーと詩を、このマイクがどの人類よりも早く聴くことが出来るという特権を持ってい...
  8. 「てんてこが、舞ってまぁ~す!」

    ドリカム、もう何をやってるのか分からなくなるぐらい忙しい。なにもかもが、てんてこ舞い。アルバムさえ出れば、ツアーさえ終れば、2015年のはじめは少しは通常のテンポで仕事ができるとじっと耐えてきたのだが。「あまいっ!!!」昨日のLIVEMONSTER収録は、深夜零時半までかかり3本撮り終了(もちろんその間に、インタビューやミーティングがたっぷり...
  9. 久々に、空の写真。

    成人式で池田町に帰った(!)日のこと。帯広空港からよしだみの実家へカエルパパの運転で向かう途中。よしだみが、すんごい雲を発見!「まさくん!写真に撮りなよ!ドリブログのために!」ってなわけで、ちょいと横道にそれて、車を停めてもらった。その雲は、後日UPするとして(え?)ストーリーがあるから、今日は無理。スタジオで、仕事の途中なんで。で、その時に...
  10. [マサブログ] 松本さんと、稲葉さんと。

    中村の共演。どうだったかなぁ?スタジオ作業中なのでTV見れなかった。みんなの感想が聞きたいねぇ。僕はね。収録の時、お二人と話しが出来て本当に嬉しかったよ。だってね、いろんなことが聞きたかったんだよね。なんせお互いほぼ同じ期間活動してるわけで。しかも、お二人は、僕が一生の目標にしてる「CD500万枚!グラミー賞!」という夢を叶えてるし。ああ、ワ...